仏生山周辺の散策Vol.2では、ことでん仏生山駅から車で約5分、ザ・チェルシーブレスより車で約8分のところにある、「仏生山公園」をご紹介致します。
仏生山公園は、市民の健康のために公園機能とスポーツ機能をプラスした新しい時代の要請に応える総合公園として昭和62年度から整備に着手されたそうです。全年齢層(特に中・高年齢層)に対応した健康運動公園です。
高松市の南部、前池と平池のほとりに広がる公園で、水と緑が調和した風景の中を散策できる親水広場や芝生広場は、市民の憩いの場となっています。散策路沿いの東屋は、ツツジなど四季の花々が楽しめる眺望スポットもあり、通年利用できる温水プールや体育館、フィットネス広場などもあり、スポーツを楽しめます。
広い芝生広場周辺では、春には桜がとてもきれいで花見シーズンになると、多くの花見客で賑わい、高松でも有数の花見の名所でもある為、土日には多くの家族連れが訪れます。
芝生で桜を見ながらご飯を食べるもよし、花見をしながら園内を散策するのもおススメです。
この公園には「謎の巨大クレーター」というものがあります。仏生山公園を中心とする直径8キロの地域の地下に、直径約4Km深さ約2Kmのお椀型のクレーターが埋もれてるそうです。2002年、地下1750mまでボーリング調査をした結果・・・
①激しい衝突で岩石が変化した痕跡
②隕石由来の金属粒子
③衝撃による熱で岩石が溶けガラス状になった組織
という隕石衝突の3要素すべてが見つかったそうです!
1530万年前に直径1Km弱の巨大隕石が衝突した2重リング・クレーター。重力測定で異常発見や衝突を示すスエーバイト岩石が発見されて世界のクレーター・リストを作っている国際クレーター登録委員会(本部・カナダ)のメンバーが 2003年11月24日に現地を視察し、リストに登録されたそうです。高松琴平電気鉄道の仏生山駅下車して徒歩20分ほどのところにクレーターの中心(と言われる場所)があります。
※実際にクレーターのカタチは見えません。
果たして隕石衝突は本当でしょうか!?信じるか、信じないかはあなた次第です!!
天気のいい日にはウォーキングにも最適の場所です!駐車場もしっかりと整備されていますので、ほのぼのとした雰囲気を味わうも良し、広い運動公園で身体を動かしても良し、謎めいたミステリーを楽しむも良し。そんな仏生山公園へちょっと寄り道してみてはいかがでしょうか?
仏生山公園
Comentários