top of page
執筆者の写真ザ・チェルシーブレス

レトロな街「仏生山(ぶっしょうざん)」周辺を散策!Vol.3


今回は、仏生山駅の真正面にたたずむ「仏生山珈琲回(かい)」さんにお邪魔しました。一見で「昭和」を感じさせる外観ですが、それもそのはず古くからこの地で喫茶を営んでいた「銀峰」さんの跡地をリストアして2021年2月11日にオープンした創業1年半の新しいお店です。

懐かしさを感じながらお店の中に入ると、落ち着きのある上品な調度品や美術品に囲まれたスペースがあり、カウンター席に着座した瞬間、自分自身も一段上品になった気持ちになり自然に姿勢がよくなります。訪れた時間帯は昼下がり、カップルにご友人同士、ご夫婦と全体的に女性の割合が高い様に思われましたが、皆ゆったりと談笑し、時間の流れがこの場所だけ異なるような落ち着いた雰囲気でした。


メニューは、モーニングやランチで人気がありそうなフードメニューから、スイーツもあり、こだわりの珈琲はもちろん、エスプレッソは15種類もラインナップされています。お店のレトロ感に合わせて、抹茶ラテを頂きましたが、大変優しい口当たりでした。抹茶が主張しすぎることなく、昭和も時代にタイムスリップしてしまいそうなそんな懐かしさを感じました。



本日2件目は「回」さんから徒歩5~6分の場所にある「はしまき・たこばん ひかり」さんです。

お店はブルーを基調とした、一見トロピカルなかわいいお店で、オープンが2021年9月と比較的新しい「ひかり」さん。その名の通り「はしまきとたこばん」専門店で、様々な具材をセレクトしてお好きなメニューが楽しめます。オーダーしてから焼いてくれますので少しお時間は必要ですが、気さくな店長さんとのトークも弾みます。(電話予約も可能です!電話番号は、ショップにハッキリと書いてくださってます(笑))



たこばん・はしまきと聞けば昔なつかしいみんな大好きなソウルフード。『たこばん』とは、香川県の西の地区発祥(らしい)のたこ焼きの具材を大判焼きのように焼いたもので、香川県では割と有名な食べ物です。ちょっとしたお土産にも喜ばれます。『はしまき』はお好み焼きを割りばしに巻き付けた食べ物で、これも懐かしい食べ物ですね。具材たっぷり、ふっくらモチモチなので、ぜひ立ち寄ってみてください!


今回はカフェとフードショップをご紹介しました。でも仏生山にはまだまだ楽しいお店や飲食店がたくさんあります!今後も引き続き、仏生山の魅力をご紹介していきますのでお楽しみに!



■仏生山珈琲回




















■はしまきたこばん ひかり

TEL:090-1322-4645


閲覧数:93回0件のコメント

Comments


bottom of page